BodyChanceのプロコースで教えるアレクサンダー・テクニーク教師ヤスヒロ(石田 康裕)のページです。テクニークの歴史や役立ち情報など多くを載せています。教育分野(学校の先生など)での応用にも力を入れています。ヤスヒロは、埼玉・東京でのレッスン、出張レッスンを行っています。機械工学修士で27年間、高校で教えました。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

アレクサンダーと親友ロバート・ヤング、エディス夫妻

今回は、アレクサンダーのオーストラリア時代の親友ロバート・ヤングとその妻エディスについて書いてみます。 エディスは、ロバートの死後、アレクサンダーと結婚します。 ヤング夫妻との出会い 17歳から3年間のワラタでのスズ鉱山 …

アレクサンダーが行ったアレクサンダー・テクニーク教師養成6

前回の、アレクサンダーが行った教師養成コースの生徒の印象についての続きです。 ■マイケル・ブロッホのアレクサンダーの伝記 マイケル・ブロッホは、この初期のトレーニングコースの様子をより客観的に描いています。 「FMをどう …

アレクサンダーが行ったアレクサンダー・テクニーク教師養成5

教師養成コースの生徒たちはトレーニングをどう思ったか FMアレクサンダーから直接トレーニングを受けた人たちは、それをどう感じていたのでしょうか。 どのような小組織もいろいろなことが起こるものですが、FMのトレーニングコー …

アレクサンダーが行ったアレクサンダー・テクニーク教師養成4

1931年に始めた教師養成コースの内容 アレクサンダー(FM)が、どのようにトレーニングコースを教えていたか、生徒達はどのように学んでいたかを、当時の生徒たちが書いたものから紹介します。 1931年の第1期の生徒のレスリ …

アレクサンダーが行ったアレクサンダー・テクニーク教師養成3

これまで、まだアレクサンダー・テクニークが未成熟だった頃のオーストラリアでの様子(弟のアルバート・レデン(AR)、妹のアミー、親友へのロバート・ヤング)と、ロンドンに渡ってからの2人(エセル・ウェブとアイリーン・タスカー …

アレクサンダーが行ったアレクサンダー・テクニーク教師養成2

教師養成コース開始前の教師養成 1904年(アレクサンダー35歳)にロンドンに渡り、すぐに順調に教え始めたアレクサンダー(FM)は、1910年には妹のアミーと母のベッツイーを呼び寄せます(アミーは、1914年に結婚すると …

アレクサンダーが行ったアレクサンダー・テクニーク教師養成1

今回のブログから、アレクサンダーがワークを教える先生をどう育てていったかについて書いていきます。 最初は、オーストラリアでの教師養成についてです。 オーストラリアでの教師養成 オーストリア時代(1904年まで)に、アレク …

アンコールワットから(アプサラの舞いと、アレクサンダーテクニーク、テンセグリティ)

昨日から、久々の子供たちとの家族4人の旅行で、カンボジアにいます。 ちょうど15日間のお盆期間ということで、朝の5時からホテルの近くの寺院のスピーカーからからお経の声が聞こえて来ます。この時間にはもう熱心な人たちはお寺に …

アレクサンダー年表の後半を作りました

フレデリック・マサイアス.アレクサンダー(F.M.アレクサンダー)の一生を辿る年表の後半を作りました。 ここをクリックしてご覧ください。 ロンドンに渡った35歳のアレクサンダーの歩みを、亡くなるまで辿っています。 この期 …

アレクサンダー年表の前半を作りました

フレデリック・マサイアス.アレクサンダー(F.M.アレクサンダー)の一生とアレクサンダー・テクニークの発展を辿る年表の前半をホームページ上に作りました。 ここをクリックしてご覧ください。 ロンドンに渡る前のアレクサンダー …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.