BodyChanceのプロコースで教えるアレクサンダー・テクニーク教師ヤスヒロ(石田 康裕)のページです。テクニークの歴史や役立ち情報など多くを載せています。教育分野(学校の先生など)での応用にも力を入れています。ヤスヒロは、埼玉・東京でのレッスン、出張レッスンを行っています。機械工学修士で27年間、高校で教えました。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年10月

月別アーカイブ: 2017年10月

授業のスタイル8

授業のスタイルについての8回目です。 1回目から読みたい方はこちら (8)関連させること、全体性 授業で一つの単元を学習するとしましょう。 例えば理科で、オームの法則などの電気の回路を学びます。 考え方を理解し、基本的な …

土曜特別講座「腕の使い方と声・呼吸の関係を知る」

先週の土曜日(10月22日)に行った、「腕の使い方と声・呼吸の関係を知る」の90分の講座の内容を紹介します。 腕の使い方が、呼吸や声にどう影響するかを、実体験してもらいました。 最初に、腕を構成する鎖骨、肩甲骨、上腕骨な …

新宿・朝日カルチャー「朗読・読み聞かせ力が向上するアレクサンダー・テクニーク」

昨日から、新宿の朝日カルチチャーセンターの3ヵ月講座「朗読・読み聞かせ力が向上するアレクサンダー・テクニーク」が始まりました。 月に1回(次回は11月17日金曜)で、途中参加もできますので、興味を持ちましたらぜひ参加して …

アレクサンダーの教え方を守ろうとしたマージョリー・バーロー4

マージョリー・バーローの著書「An Examined Life」で、わたしの印象に強く残った部分を取り上げています。 3)使うこと、自分で試し、見つけること 「このワークを理解するためには、まず第一に、『自分に行い、実践 …

アレクサンダーの教え方を守ろうとしたマージョリー・バーロー3

(4)「An Examined Life]について この本は、Trevor Allan Daviesのマージョリー・バーローへのインタビューで構成されています。 主にアレクサンダーが教師養成を始めてから何が起こっていたか …

アレクサンダーの教え方を守ろうとしたマージョリー・バーロー2

(2)マージョリー・バーローの教え方の特徴 決別はしましたが、マージョリーは叔父のアレクサンダーの教えを、とても価値のあるものとして、大事に思っていました。 彼女の本を読むと、それが良く伝わってきます。 マージョリーは、 …

アレクサンダーの教え方を守ろうとしたマージョリー・バーロー1

アレクサンダーの姪でアレクサンダー教師となり、ウィルフレッド・バーロー医師(「アレクサンダー原則」の著者)の妻となったマージョリーを取り上げます。 アレクサンダー(FM)の第1期の教師養成コースには、2人のマージョリーが …

ARアレクサンダー・FMとの教え方の違い3

  ARの教え方とFMの教え方 ウォルター・キャリントンは、「二人(FMとAR)は、深い関係を持ち、お互いを理解していましたが、合わない所もありました。」(Walter Carrington 「Personal …

ARアレクサンダー・FMとの教え方の違い2

教師養成コース以降のAR 1931年に教師養成コースが始まったときに、アルバ―ト・レデン(AR)は、兄のFMと一緒に教えます。 ARは、兄のFMとは違った活気を生徒たちに与えますが、パトリック・マクドナルドのグループを応 …

ARアレクサンダー・FMとの教え方の違い1

フレデリック・マサイアス・アレクサンダー(FM)の3つ年下の弟アルバート・レデン(AR)は、1931年に始めた教師養成コースを一緒に教えるなど、FMが最も信頼するアレクサンダー・テクニークの教師でした。 二人は、食べ物に …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.