BodyChanceのプロコースで教えるアレクサンダー・テクニーク教師ヤスヒロ(石田 康裕)のページです。テクニークの歴史や役立ち情報など多くを載せています。教育分野(学校の先生など)での応用にも力を入れています。ヤスヒロは、埼玉・東京でのレッスン、出張レッスンを行っています。機械工学修士で27年間、高校で教えました。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月: <span>2018年10月</span>

月別アーカイブ: 2018年10月

アレクサンダーの8年に渡る事務員生活

アレクサンダーは朗誦家としてのキャリアを、すぐに始めたわけではありませんでした。 15歳から一年半は、育ったタスマニア島の町ワインヤードの学校で補助教員を務めました。 この経験が、彼が後に著書に教育について書くときのバッ …

アレクサンダーは初期の頃に何を教えたか

アレクサンダーが彼のテクニークを教え始めたのは、24歳だと言われています。 とても若かったのです。 しかも、彼は20歳で大都市メルボルンに出るまでは、タスマニア島で事務系の仕事をしていました。 4年間という短期間のうちに …

新宿朝日カルチャー「声を楽に使うためのアレクサンダー・テクニーク」1回目-2

自分が変化できない原因 自分に変化したことが分らなければ、当然何かを行ってその変化を起こしても、それを行い続けることはしないでしょう。 でも、「自分の変化が、自分で分からない」ことは起こるのでしょうか。 みなさんは、どう …

新宿朝日カルチャー「声を楽に使うためのアレクサンダー・テクニーク」1回目-1

新宿朝日カルチャーの月1回の3ヶ月シリーズ「声を楽に使うためのアレクサンダー・テクニーク」が先週始まりました。 今回は12名の参加、7名が初めての方でした。 新しい参加者のうち、歌での声の改善に関心がある方が3名、朗読な …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.