BodyChanceのプロコースで教えるアレクサンダー・テクニーク教師ヤスヒロ(石田 康裕)のページです。テクニークの歴史や役立ち情報など多くを載せています。教育分野(学校の先生など)での応用にも力を入れています。ヤスヒロは、埼玉・東京でのレッスン、出張レッスンを行っています。機械工学修士で27年間、高校で教えました。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2020年8月

月別アーカイブ: 2020年8月

池袋レクチャー第7回「ファシアの基本を知る--身体の全体性とチェア・ワーク」(ファシア1回目)が終わりました

ファシアのレクチャーの第1回目が、終わりました。定員に達する申し込みがあり、欠員待ちの方も出るほどでした。池袋レクチャーは、わたしが学んでまとめてみたいと思う内容を行っていますが、今回は、4月のトム・マイヤーズのウェビナ …

「ファシア」と全体性とアレクサンダー・テクニーク、レクチャー内容の詳細

前に書いた通り、「筋肉―骨」の構造では、身体の動きの全体性は理解できません。 身体全体がファシアのネットワークになっているので、ある部分の動きは、それに近い部分だけでなく、遠くにある部分で起こっていることから影響を受ける …

「ファシア」を知ることの意味と、その4つの基本的役割

海外から取り寄せていたシュライプの本「FASCIAL FITNESS(ファシア フィットネス)」が一昨日届きました。 イギリスからなのに、裏表紙の一部が破れていて、海外品質の雑さが伺えます。しかし、この本は興味深く、とて …

「ファシア」がなぜ重要か、その研究の現在

ファシアは、40年位前(1980年頃)までは、研究テーマとして大きく取り上げられことはなかったそうです。 現在ファシアと呼んでいるものの個々については、かなり以前から知られてはいましたが、それまでの主流は、筋肉と骨格(ス …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.