BodyChanceのプロコースで教えるアレクサンダー・テクニーク教師ヤスヒロ(石田 康裕)のページです。テクニークの歴史や役立ち情報など多くを載せています。教育分野(学校の先生など)での応用にも力を入れています。ヤスヒロは、埼玉・東京でのレッスン、出張レッスンを行っています。機械工学修士で27年間、高校で教えました。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月: <span>2026年2月</span>

月別アーカイブ: 2026年2月

「頭が前へ上へ、背中が長く広く」は防止の指示

CCCのパートⅡ第4章「実例」は、アレクサンダーが教えるときに何を要求していたか、 が具体的に分るとても重要な章です。 「何をどの順番で行うか」というより、「どう考えて行うか」を示しているからです。 その章でとても興味深 …

マージは80歳になってもCCCとUOSをよく読んでいた

62歳のアレクサンダーが教師養成をようやく始めたとき(100年近く前の1931年です)、 テクニークについての本は「人が受け継いで最高のもの」(MSI)と「個人の建設的で 意識的なコントロール」(CCC)の2冊があるだけ …

CCCのウォルター・キャリントンの序文

アレクサンダーの著書「個人の建設的な意識的なコントロール」(略称CCC)の今回の改 訂訳には、ウォルター・キャリントンが2004年に書いた原著で3ページに渡る長い「推 薦のことば」を付け加えました アレクサンダーから直接 …

アレクサンダーの4冊の本とそれぞれの特徴

アレクサンダーは41歳で最初の本を出版し、54歳、63歳、72歳とほぼ10年毎に 4冊の本を書きました。それぞれの本の特徴は次のようです。 1.「人が受け継いでいる最高のもの」(略称 MSI) 2.「個人の建設的で意識的 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.