BodyChanceのプロコースで教えるアレクサンダー・テクニーク教師ヤスヒロ(石田 康裕)のページです。テクニークの歴史や役立ち情報など多くを載せています。教育分野(学校の先生など)での応用にも力を入れています。ヤスヒロは、埼玉・東京でのレッスン、出張レッスンを行っています。機械工学修士で27年間、高校で教えました。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月: <span>2019年10月</span>

月別アーカイブ: 2019年10月

新宿・朝日カルチャー「アレクサンダー・テクニークで歩きを楽に」第1回

先週金曜からの新しい講座は、歩きについてです。 登録は5名でしたが、1名欠席されたために前回の出席は4名で、いつもより一人ずつのワークに時間を取ることができました。 その1回目の概要に、少し追加を加えて書いてみます。 1 …

池袋レクチャー第5回「第一世代の教師を知る&アイリーン・タスカー」

今日(2019年10月14日)、池袋レクチャーの第5回が終わりました。 参加された方々、ありがとうございました。今回は参加者は少なったですが、その分、形式ばらない形で行うことができました。 今回の資料は次のものでした。 …

ハンド親子によるアレクサンダー・テクニークの日記――73歳のアレクサンダーの直接レッスン

第二次大戦中のアレクサンダーのアメリカ滞在 開戦(1939年)から1年後に、ドイツ軍のイギリス本土への侵攻が懸念されたことから、アレクサンダーはリトルスルールの子供たちとアメリカに避難しました。一緒に行ったのは、秘書のエ …

エヴァ・ウェッブによるアレクサンダー・テクニークの日記――アシスタント教師たちのレッスンの狙い

アレクサンダー晩年のアシュリー・プレイスでのレッスンの形 初めての生徒は、最初にアレクサンダーからの15分ほどの面談を受け、彼はレッスンを続けることが役立つかなどの判定を行いました。。 1回目のレッスンはアレクサンダー自 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.